施設のご案内 活動プログラム例「野外活動」

雪遊び

スノーラフティング<詳しくはこちら>

活動名 スノーラフティング
内容 職員が運転するスノーモービルで、ゴムボートを引っ張って雪上を滑走します。(当自然の家のスノーラフティングは、教育活動上の提供です。事故防止のため、安全運転での運行となり、専門業者のようなスリルを味わう活動とはなりません事をご了承下さい)
場所 わんぱく広場
時間 1~2時間
時期 12月下旬~3月上旬(積雪状況によります)

そり遊び、雪合戦、雪像作り、など<詳しくはこちら>

活動名 そり遊び、雪合戦、雪像作り、など
内容 雪遊びを通じて雪に親しむことが可能です。冬を楽しむ北国の知恵を体感できます。
場所 日高国際スキー場、わんぱく広場、トンカチ広場
時間 1~3時間
時期 1月~3月

スノーキャンドル、アイスキャンドル<詳しくはこちら>

活動名 スノーキャンドル、アイスキャンドル
内容

雪玉を積み上げたり、バケツで型どりし、その中にロウソクを入れ灯します。

アイスキャンドルはバケツの外側から凍る性質を利用します。理科の授業の一こまを思い出させる活動です。

作り方や形を工夫し、ステキなキャンドルを造ってください。

場所 屋外
時間 1~3時間(アイスキャンドルは凍るまで1日~2日)
時期 1月~3月

イグルーづくり、かまくらづくり

活動名 イグルーづくり、かまくらづくり
内容

のこぎりとスコップで雪を切り、ドーム場に積んで仕上げる。

パウダースノーでかまくらを造ることのできない北極圏の知恵が活かされたイグルー。

大変な作業ですが、厳冬の過酷な条件で協力し、住居を造る貴重な体験ができます。

冬季用シュラフ(寝袋)で冬季野外宿泊も可能です。冬季テント泊も可能です。

・イグルーづくりは積雪状況によりできない場合があります。

・イグルーづくりは大人の手で丸一日かかります。

場所 わんぱく広場等
時間 1日~2日
時期 1月~3月

 

活動プログラム例INDEXに戻る