施設のご案内 活動プログラム例「野外活動」

長距離歩行ゲーム

ウォークラリーAコース、市街地コース<詳しくはこちら>

ウォークラリー
活動名

ウォークラリーAコース、市街地コース

内容

グループで地図やコマ図を頼りにコースを探して歩き、チェックポイントの問題を解いて、決められた時間内にゴールするウォーキングゲーム。

協調性をグループでの活動を通して培うことが可能です。

雨天でも活動できるよう、ポンチョと長靴の貸し出しもあります。

場所 ウォークラリーA:旧富岡小学校コース約9km
市街地コース:約5km(ひだからハンター)
所要時間 ウォークラリーA : 3~4時間
市街地:1.5~2時間
時期 5月~11月

ワイルドウォーク<詳しくはこちら> 活動シート

ワイルドウォーク
活動名 ワイルドウォーク
内容

自然の家周辺に隠されている100枚のカードを探し当て、カードに書かれている点数の合計を競うゲームです。

宝探し感覚のゲームを通して、知らず知らず自然に足を踏み入れる事ができる活動です。

個人ごとの活動の他に、グループで協力する活動とすることもできるほか、時間やエリアを指定するなど、目的に応じた柔軟な活動方法が可能です。(エリアは10ヵ所あります。)

雨天でも活動できるよう、ポンチョと長靴の貸し出しもあります。

場所 自然の家周辺
時間 1~3時間(時間やエリアを任意に指定)
時期 5月~10月

デジカメフォトラリー<詳しくはこちら> <活動シート>

デジカメフォトラリー
活動名 デジカメフォトラリー
内容

課題シートとデジタルカメラを持って、自然の家周辺で写真を撮影してきます。

グループ内での協力がなければ解決できない課題があり、グループ内の人間関係を高める効果が期待できます。

撮影した写真でスライドショーを作ることにより、活動を全体で共有することも可能です。

雨天でも活動できるよう、ポンチョと長靴の貸し出しもあります。

場所 自然の家周辺
時間 2時間以上
時期 4月~11月

 

活動プログラム例INDEXに戻る