施設のご案内 活動プログラム例「野外活動」

自然観察

動物観察・野鳥観察・昆虫観察・植物観察・環境観察

虫探し
活動名 動物観察・野鳥観察・昆虫観察・植物観察・環境観察
内容

動物・野鳥・昆虫・植物等の観察を通じて、自然のしくみを知り、自然とのかかわりを考え、自然を大切にする心を育てます。自然豊かな日高では、施設のすぐ横で昆虫採集や野鳥観察が可能です。

国有林に設置される日高だからこその自然環境が効果的な学習を実現します。

場所 各ハイキングコース、自然の家周辺の遊歩道及び林や森
時間 2~6時間
時期 通年

地質観察

地質観察
活動名 地質観察
内容

地層や岩石などの観察を通じて、日高山脈の理解を深めることができます。

町内には日高山脈館もあり、岩石や地質のことについてより深く学ぶことが可能です。

場所 各ハイキングコース、自然の家周辺の遊歩道及び林や森
時間 3~6時間
時期 5月~11月

星座観察<詳しくはこちら>

星座観察
活動名 星座観察
内容

星を天体望遠鏡などで観察し、季節ごとの星の位置、明るさなどを学習できます。夜には自分の足下も見えなくなるほどの暗闇では、星空をながめるだけでも驚きと感動がいっぱい。落ちてきそうな星空。天の川やオリオン座もはっきり見えます。運が良ければ流れ星も・・・。

学校ではなかなかできない実際の星や星座の観察も、宿泊研修で効果的に行うことができます。

天体望遠鏡、双眼鏡、星座早見版等は無料で貸し出ししています。

場所 自然の家周辺
時間 1時間
時期 通年

 

活動プログラム例INDEXに戻る