施設のご案内 活動プログラム例「スポーツ活動」

屋外スポーツ

 日高は、かつて「北海道の軽井沢」とたとえられたほど冷涼な気候で、特に夏から秋にかけて涼しく過ごしやすい気候となっています。

 団体の研修の中でのスポーツ活動はもとより、少年団やサークル、実業団のスポーツ合宿などでも、涼しい気候で効果的な練習成果をあげることができると好評です。

 

サッカー

活動名 サッカー
内容

自然の家にはサッカーコートがを2面取ることのできるわんぱく広場があります。

このほか、日高町営サッカー場は有料ですが、手入れの行き届いた芝が多くのサッカー関係者に高い評価を得ています。これらの施設を活用し、サッカー関係団体が数多く合宿に訪れています。

場所 わんぱく広場、日高町営サッカー場
時間 半日~1日
時期 5月~11月

野球・ソフトボール

野球・ソフトの写真
活動名 野球・ソフトボール
内容

わんぱく広場では、気軽に野球やソフトボールの活動ができます。

野球のグラウンドは町営野球場も利用可能です。

場所 わんぱく広場、日高町営野球場
時間 2~3時間
時期 5月~11月

スキー<詳しくはこちら>

町営スキー場
活動名 スキー(ゲレンデスキー)
内容

冬期間の人気プログラムはゲレンデスキー。初心者から上級者まで楽しめる町営スキー場は、第4リフトまで有する本格的なスキー場です。

利用客が少ないこと、レベルに応じた斜面があること、適度な広さで生徒を把握しやすいことなどの利点から学校等のスキー学習にも人気。九州からの修学旅行もたくさん訪れています。

自然の家から歩いてスキー場に行けるため、気軽に楽しめます。

スキー場の詳細はこちら

場所 日高国際スキー場(新規ウインドウが開きます)
時間 半日~1日
時期 12月下旬~3月

歩くスキー<詳しくはこちら>

歩くスキー
活動名 歩くスキー(クロスカントリースキー)
内容

ゲレンデスキーと並んで、冬期間の人気メニューは歩くスキー。子どもから高齢者まで、初心者でも気軽に楽しめることが人気の理由。

スキーの扱いに慣れると、この歩くスキーやスノーシューをはいて、雪原を歩き回ってみてください、夏には気がつかなかった自然の新たな発見が楽しめます。

歩くスキー、スノーシューは無料で貸し出しています。

場所 わんぱく広場、さんごの沢ハイキングコース等
時間 半日~1日
時期 1月~3月

 

活動プログラム例INDEXに戻る