主催事業等の情報

平成30年度「体験の里」日高から体験の風をおこそう運動主催事業

親子deファミリーキャンプ

今年は親子でキャンプしてみたい! おやこファミリーキャンプちらし

でも道具もないし、初めてでちょっと不安…

そんな皆様に、

「親子deファミリーキャンプ」のご案内です。

テントや寝袋、マットも全て貸出OK!

テントの立て方から野外で調理する際のコツなど、

ファミリーキャンプの基本を楽しく体験できます!

 

さぁ、今年の夏は家族みんなでファミリーキャンプを楽しみましょう!!

 

       申し込みフォームはこちら

 

 

      チラシのダウンロードはこちら

 

 

事業の概要

1.主 催  「体験の里」日高から体験の風をおこそう運動実行委員会 

2.日 時 6月30日(土)13:30~7月1日(日)13:30 ※1泊2日、テント泊、温水シャワー有

3.日 程 【6月30日(土)】

       ・13:00 受付

       ・13:30 はじめのつどい

       ・14:15 テント設営

       ・16:00 夕食準備

       ・19:00 キャンプファイヤー

       ・20:00 シャワー&たき火タイム

       ・21:00 就寝準備、就寝

 

       【7月1日(日)】

       ・ 6:30 起床、洗面

       ・ 7:15 朝のつどい

       ・ 7:30 朝食

       ・ 8:30 片付け

       ・ 9:00 テント撤収

       ・ 9:30 昼食準備

       ・13:00 おわりのつどい

       ・13:30 解散

 

4.会 場 国立日高青少年自然の家からまつキャンプ場 (北海道沙流郡日高町富岡)

5.対 象 親子20組 ※1組の人数不問(テント6人用)、子どもは4歳以上

6.参加費 一人2,500円

        ※食費3食、保険代、教材費込み

                ※貸出寝袋の場合、シーツ代として別途200円

7.申   込 6月22日(金)までに申込フォームにて申込み ※申込順、定員に達したら受付終了

8.その他 「からまつキャンプ場」に集合、解散となります。持ち物等の詳細は、参加決定後の

       二次案内(参加の手引き)にてご連絡します。

 

お問い合わせ

  • 事務局住所

  〒055-2315

   北海道沙流郡日高町字富岡(国立日高青少年自然の家)

  • 電話

  01457-6-2311

  • 担当

  江良、中西、河端

 

申込の前にご確認ください <Q&A集>

Q1. 持ち物や集合場所等の詳細はいつわかりますか?

A1. 参加が決定した方には、持ち物や集合場所、活動内容や生活についての詳細を記載した「参加の手引き」をEメールまたは郵送にて送付します。

 

Q2. 雨でもテント泊ですか?

A2. 多少の雨天であればテントで泊まります。すのこ、フライシートなど、雨に濡れないための資材も用意しています。ただし、雷雨や強風などの荒天によりテント泊が危険と判断した場合、本館へ避難します。

 

Q3. キャンプ用具の持ち込みは可能ですか?

A3. テント・寝袋など、お持ちのキャンプ用具があればご持参ください。貸出用の寝袋を使用される場合、シーツ洗濯料として200円が必要のため、参加費は一人2,700円になります。

 

Q4. 食材の持ち込みは可能ですか?

A4. 3食分の食材は全て施設で準備します。おやつなどの軽食や活動中の行動食を除き、食材の持ち込み(混食)はできません。

 

Q5. キャンセル料はかかりますか?

A5. 食材手配および保険加入の都合上、6/27(水)17時を過ぎてのキャンセルについては、キャンセル料がかかります。その場合、後日、現金書留にて自然の家事務局に送付してください。

 

Q6. 駐車場はありますか?

A6. 場内の駐車スペースに駐車可能です。スペースに限りがあるため、整列駐車にご協力ください。

 

Q7. 入浴はできますか?

A7. 夜22時まで温水シャワーの使用が可能です。近隣の温泉施設での入浴も可能ですが、受付が20時30分までのためご注意ください。

 

Q8. 朝食も野外炊事ですか?

A8. キャンプ場にて、ホットドック等の簡単な朝食を予定しています。

 

Q9. 友達の家族と一緒に参加できますか?

A9. 参加できますが、申込は家族ごとにお願いします。野外炊事は数家族でのグループで実施する予定です。このため、同じグループを希望される場合は、備考欄に記入をお願いします。

 

Q10. 3歳児は参加できますか?

A10. 今回はテント泊や野外での活動が中心のため、安全管理上4歳以上のお子様のみの参加でお願いします。

 

Q11. 電話での申し込みはできますか?

A11. 申込順の公平性および情報の正確性を確保するため、WEBフォームまたはFAXでのお申し込みをお願いしています。スマートフォンからでもお申込できますが、インターネット環境がない場合や、入力方法等が不明な場合は上記連絡先へお問合せください。

 

Q12. 持ち物は何が必要ですか?

A12. 汚れても良い動きやすい服装、防寒着、雨具、防水性のある運動靴など、野外で活動できる服装をご用意ください。それ以外には、着替え、洗面用品、食器(カップ、スプーン、フォーク、箸)、活動中の飲み物や行動食をご準備ください。

 

Q13. ペットの同伴は可能ですか?

A13. からまつキャンプ場はペットの入場ができないため、ペット同伴での参加はできません。

 

Q14. キャンプ中の喫煙・飲酒はできますか?

A14. 喫煙は決められた場所でのみ可能ですが、他の参加者への配慮をお願いします。また、騒音等のトラブル防止のため、キャンプ中の飲酒はご遠慮ください。

 

Q15. 飲み物の購入はできますか?

A15. 場内に自動販売機がありますので購入可能です。調理で使用するのは水道水になります。

 

Q16. 就寝時間を過ぎての外出は可能ですか?

A16. 安全管理上、緊急時を除き夜22時~朝6時の入退出はできません。

 

Q17. 食品アレルギーの対応は可能ですか?

A17. グループごとに食材を提供し、調理を行うため、個別の対応が難しい場合があります。お申込みの際に備考欄に詳細の記入をお願いします。内容によっては担当から確認連絡をいたします。

 

Q18. 期限を過ぎての申込はできますか?

A18. 申込期限6/22(金)17時になると自動的に申込フォームが使用できなくなります。また、申込が定員(20組)に達した場合、自動的にキャンセル待ちでの受付になりますのでご了承ください。

 

その他のご質問については、上記連絡先までお問い合わせください。